ページビューの合計

2019年9月2日月曜日

口腔機能低下症について

8月30日のお昼に、「口腔機能低下症」について勉強しながら昼食会がありました。


「口腔機能低下症」とは

・口腔乾燥 口の中が乾いている
・口腔衛生状態不良 口の中が汚れている
・舌口唇運動機能低下 食べこぼすようになった
・咬合力低下 食べ物が口に残るようになった
・低舌圧 薬を飲み込みにくくなった
・嚥下機能低下 食事の時にむせるようになった
・咀嚼機能低下 硬いものが食べにくくなった

などが原因としておこる症状のことをいいます。
この「口腔機能低下症」は保険で診療することができ、検査をしてみて、該当基準を下回ると口腔機能低下症と診断されます。診断されたあとの予防方法も動画を見ながら勉強しました。

スタッフ全員で実際に検査してみました。





そのあとは、ポテトさんのお弁当をいただきました。
食後は、先生がいれてくださったコーヒーや紅茶をいただきながら、動画を見ました。

口腔機能低下症について気になることがございましたら、お気軽にお聞きください。

0 件のコメント:

コメントを投稿